電話等での服薬指導
政府による新型コロナウイルスの感染拡大防止の方針を受け、感染流行期間中に限り、電話をはじめとした情報通信機器などによる服薬指導が可能となりました。エール薬局では、患者さまがご自宅に居ながら、より安全にお薬のご相談・お受け取りが可能な体制を整えています。
電話等での服薬指導の流れ
![服薬指導流れ](images/fukuyakushidou.png)
※2020年4月10日付 厚生労働省発出の「新型コロナウイルス感染症の拡大に際しての電話や情報通信機器を用いた診療等の時限的・特例的な取扱いについて」の通知に基づき発行された処方箋
- 電話等を用いて医療機関を受診
医療機関のホームページ等で情報を確認の上、受診を希望される医療機関へご相談ください。 - 医療機関から薬局へFAX等で処方箋を送信
診療後、医療機関から患者さまの希望する薬局向けに処方箋等をオンライン上で直接送信します。患者さまが処方箋を薬局に持って行く必要はございません。 - 電話等を用いて服薬指導
医療機関から薬局に処方箋等が届いたら、薬剤師から患者さまにご連絡をいたしますので、お電話等で服薬指導を受けていただきます。 - 薬剤の配送
お電話等での服薬指導の終了後、患者さまのご自宅宛にお薬を配送いたします。患者さまはご在宅のままお薬のお受け取りが可能です。
電話や情報通信機器を用いた服薬指導等を行う場合の事前周知事項
先日の厚生労働省医政局医事課の通知により時限的に電話や情報機器を用いた服薬指導、お薬の郵送が可能となりました。
その際に事前に皆様にお知らせをしなければならない事項を掲載させていただきます。
- 服薬指導等で使用する機器(電話、情報通信機器等)
おもに電話を使用します。ご希望に応じて、LINEやメール、メッセージ等を利用します。
薬や病気に対する理解を深めるために、可能であれば、服薬指導の事前に薬剤情報提供書を送付します。 - 処方箋の受付方法(ファクシミリ、メール、アプリケーション等)
医療機関からのファクシミリにより受け付けます。 - 薬剤の配送方法
ご自宅への直接配達またはヤマト運輸の「宅急便コレクト」サービスを利用して配送します。
ご自宅への直接配達は近隣の方に限らせていただきます。(配送料なし)
ヤマト運輸「宅急便コレクト」の配送料は1.の際に通知します。 - 支払方法(代金引換サービス、クレジットカード決済等)
直接お届けの場合:現金
ヤマト運輸の場合:代金引換・お届け時クレジットカード払い・お届け時電子マネー払い、いずれかのお好きな方法をご選択できます。 - 服薬期間中の服薬状況の把握に使用する機器(電話・情報通信機器等)
電話、LINE、メール、メッセージ等を使用します。