エール薬局は皆様の健康のお手伝いをしています。
名古屋で調剤・処方のご相談ならエール薬局
名古屋市名東区藤見が丘58
TEL:052-773-9978 FAX:052-773-9980

エール薬局 ニュース

新型コロナウイルス感染拡大防止への対応について

2020/04/21

新型コロナウイルス感染拡大防止への対応について


政府による新型コロナウイルスの感染拡大防止の方針を受け、感染流行期間中に限り、電話をはじめとした情報通信機器などによる服薬指導が可能となりました。患者さまがご自宅に居ながら、より安全にお薬のご相談・お受け取りが可能な体制を整えています。


電話等での服薬指導の流れ


1.電話等を用いて医療機関を受診

2.医療機関から薬局へFAX等で処方箋を送信

診療後、医療機関から患者さまの希望する薬局向けに処方箋等が直接FAXされます。患者さまが処方箋を薬局に持って行く必要はございません。


3.電話等を用いて服薬指導

医療機関から薬局に処方箋等が届いたら、薬剤師から患者さまにご連絡をいたしますので、お電話等で服薬指導を受けていただきます。(お薬代のお支払い方法については薬剤師にご確認ください。)


4.薬剤の配送

お電話等での服薬指導の終了後、患者さまのご自宅宛にお薬を配送いたします。患者さまはご在宅のままお薬のお受け取りが可能です。(送料は有料となります)


2020年2月28日付厚生労働省発出の「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」に基づき発行された処方箋に基づくものとさせていただきます.